時忘れじの塔

時忘れじの塔

時忘れじの塔

 

時忘れじの塔は上野公園にある、「東京大空襲」の犠牲者を悼む慰霊碑です。

 

 

 

 

概要

つい、50年ちょっと前、日本国はアメリカとの戦争により、無数の爆弾、二つの原爆が落とされ、 現在の平和が信じられないような、地獄のような恐ろしい世界でした。

 

 

時忘れじの塔は「東京大空襲」の犠牲者を悼む慰霊碑として、平成17年3月9日に建てられました。

 

 

落語家で、故林家三平さん夫人の海老名香葉子さんらにより建てられました。

 

空襲で亡くなられた自身の家族がモデルだそうです。

 

 

上の時計はソーラー電池なのだそうです。

 

裏には、

 

「東京大地震大正12年、東京大空襲昭和20年 東京にも、現在からは想像もできない悲しい歴史がありました。

 

今、緑美しい上野の山を行き交う人々に、そのような出来事を 思い起こしてもらうとともに、平和な時代へと時をつなげる心の 目印として、この時計塔を寄贈しました。」

 

と記されております。

 

今、電気や水が使えたり、平和なのは、前の世代の人たちのおかげですので、このオブジェをみて、ほんのちょっとでも、そういう事をよく考えてみるのも大事かも知れません。

 

 

時忘れじの塔 地図


スマートフォンでご視聴のかたは、指2本をあてるとスライドできます。

関連サイト

蘆花恒春園(ろかこうしゅんえん)
蘆花恒春園 東京都世田谷区、蘆花恒春園を紹介するサイトです。
明治大正期の小説家、徳富蘆花が現代に残してくれた公園です。
徳富蘆花の当時の屋敷が多くの自然と共に残されております。