奏楽堂 -旧東京音楽学校-

奏楽堂 -旧東京音楽学校-

奏楽堂 -旧東京音楽学校-

 

奏楽堂(旧東京音楽学校)は上野恩賜公園にある、日本最古の木造の洋式音楽ホールです。

 

平成25年(2014)4月より、保存活用工事のため休館しています。再開は平成30年度の予定です。

 

 

 

 

 

概要

明治23年に創建された、日本最古の木造の洋式音楽ホールで 、床下や壁におがくず等を入れて、音響の効果を工夫し、優秀な音楽家が多数生まれました。

 

老朽化に伴い、奏楽堂は解体される予定でしたが、歴史的なこの建物を残そうという運動が起こり、昭和62年に現在の場所に移築されました。

 

昭和63年に、国の重要文化財に指定されました。

 

 

 

このような歴史的遺物を残す、地域の人たちをえらいなぁと思います^^。

 

こんなレトロな建物がもっと、至るところに建ってほしいもんです^^。

 

東京芸術大学音楽学部の協力によりコンサートが開催されたりします。

 

チェンバロの演奏、パイプオルガンの演奏、などを鑑賞させてもらいます。

 

入館料は一般300円、小中学生100円です。

 

 

 

奏楽堂 -外館-

 

周囲の自然に調和した、すばらしき美観です。

 

明治、大正時代の風景にちょっと迷い込んだような錯覚を覚えます。

 

こういう歴史的建築物を現在まで残してくれた、当時の台東区、芸術大学の人たちを本当に尊敬します。レトロ感に見ほれてしまいます^^。

 

 

 

 

奏楽堂 -内館-

奏楽堂奏楽堂

奏楽堂奏楽堂

奏楽堂奏楽堂

奏楽堂奏楽堂

奏楽堂奏楽堂

奏楽堂奏楽堂

 

木のレトロ感がたまりません。
当時の雰囲気そのままに再現されてます^^。

 

 

演奏会のない時でも、中を見学できます^^。
(皇族の方も、訪れています^^。)

 

 

 

奏楽堂 -内館(音楽ホール)-

奏楽堂奏楽堂

奏楽堂奏楽堂

奏楽堂奏楽堂

奏楽堂奏楽堂

奏楽堂奏楽堂

 

舞台中央のパイプオルガンは昭和3年(1928)に徳川頼貞が寄贈した、イギリスアボット・スミス社製のものです。

 

このパイプオルガンの演奏は第二、第四日曜日の午後2時と3時に鑑賞できます。
ぜひ訪れて、100年の深い歴史の音楽を堪能しましょう^^。

 

 

 

奏楽堂 地図


スマートフォンでご視聴のかたは、指2本をあてるとスライドできます。

 

〒110-0007 東京都台東区上野公園8-43

 

 


奏楽堂公式HP

関連サイト

蘆花恒春園(ろかこうしゅんえん)
蘆花恒春園 東京都世田谷区、蘆花恒春園を紹介するサイトです。
明治大正期の小説家、徳富蘆花が現代に残してくれた公園です。
徳富蘆花の当時の屋敷が多くの自然と共に残されております。