上野こども遊園地:現在はありません

上野こども遊園地:現在はありません

上野こども遊園地

 

上野こども遊園地は上野動物園の正門まえあった、小さな子供向け遊園地です。

 

1946年、なんと日本の終戦年の翌年に開園されましたが、残念ながら、閉園となりました。

 

閉園の理由は経営悪化によるものではなく、上野恩賜公園再生基本計画の観点から、権利者である、東京都から、土地の利用許可がおりなかったためです。

 

周囲でクレープやポップコーンをうってたり、利用一回の料金が100円だったり、小さい子や、そのご両親には、雰囲気のいい、憩いの場だったと思うのですが、無くなったのは残念です。

 

レトロな感じが、なんとも貴重で、雰囲気がよかったんですけどね。

 

 

2016年8月31日をもって閉園。

 

70年間、おつかれさまです。ありがとうございました。

 

 

 

 

概要

 

入場券なしで、一回、100円でアトラクションを楽しむことができました。

 

 

上野こども遊園地-周囲の景観

上野こども遊園地上野こども遊園地

上野こども遊園地上野こども遊園地

上野こども遊園地上野こども遊園地

上野こども遊園地上野こども遊園地

 

乗り物の動きは派手ではなく、静かなので、小さなお子さんをお持ちの家族の方には、ちょうどいい遊び場であります。

 

(100円と安いですし^^)

 

近くには、クレープやポップコーンなんかを売ってるお店もあるので、
動物園帰り、小さなお子さんのいるご家族にとって、ちょっと物足りなかったら、時間を費やすのにいい場所でしたね

 

 

上野こども遊園地 地図


スマートフォンでご視聴のかたは、指2本をあてるとスライドできます。

 

関連サイト

蘆花恒春園(ろかこうしゅんえん)
蘆花恒春園 東京都世田谷区、蘆花恒春園を紹介するサイトです。
明治大正期の小説家、徳富蘆花が現代に残してくれた公園です。
徳富蘆花の当時の屋敷が多くの自然と共に残されております。