野口英世像:上野公園ある銅像

野口英世像:上野公園ある銅像

 

野口英世像は上野公園にある、野口英世博士を顕彰する銅像です。

 

 

 

 

概要

高さ4.5メートル(石台を含む)。製作者は多摩美術大学教授、吉田三郎。

 

台石にはラテン語で「PRO BORN HUMANI GENERIS」(人類の幸福のために)と刻まれています。

 

銅像造立の活動者は福島県三春町出身の玉応不三雄(たまおふみお)氏。

 

昭和26年3月造立されました。

 

 

 

野口英世とは

(野口英世肖像画-GENNKIMAN-)

 

細菌の学者です。

 

 

福島県の貧しい農村に生まれます。

 

1歳半の子供の頃、囲炉裏で左手に大やけどをし、よく機能しなくなってしまいます。

 

ですが、15歳の時、左手の手術を受け、成功し、機能が回復します。

 

この出来事がきっかけで、英世は医療従事者を志します。

 

1897年(明30)医師資格取得。

 

1900年(明治33)アメリカに渡り、アメリカの大学や、ロックフェラー財団のもとで、毒蛇、黄熱病、オロヤ熱病、トラコーマ病、狂犬病の研究などに勤めます。

 

1927年(昭和2年)黄熱病の研究のためにアフリカに渡ります。

 

 

アフリカで黄熱病の研究中感染し、ガーナ共和国の首都アクラで、死去なされました(昭和3年5月21日。51歳。1876〜1928)。

 

 

最後の言葉は「I don`t know」(私はわからない)だったそうです。

 

 

黄熱病の病原体は細菌ではなく、ウイルスだったために、当時の顕微鏡では発見ができなかったのだそうです。

 

 

ちなみに、英世の、元々の名前は「清作」です。

 

1898年(明治31)名前を「清作」から「英世」に改名します。

 

なんでかというと、坪内逍遥の「当世書生気質」という小説に、「野々口精作」という遊び人で、ひどくだらしない人間が出てくるのですが、当時の野口英世も、かなりだらしなく、遊び人だったそうで、名前が似ていることがいやで、英世に改名したそうです。

 

 

日本に居るときは、カンパしてくれたお金を、ぜんぶ使っちゃうような、ものすごい遊び人だったらしいですが、アメリカでは、他の人が唖然とするくらい、研究に没頭していたそうです。

 

 

 

2004年11月発行の1000円札に肖像を採用

 

千円札の英世は、エクアドル滞在j時代に撮影した、本人もお気に入りの写真がモデルなのだそうです。(40歳くらいのもの)

 

 

 

野口英世像 地図


スマートフォンでご視聴のかたは、指2本をあてるとスライドできます。
ズームアップすると、右の方に位置が表記されます。

関連サイト

蘆花恒春園(ろかこうしゅんえん)
蘆花恒春園 東京都世田谷区、蘆花恒春園を紹介するサイトです。
明治大正期の小説家、徳富蘆花が現代に残してくれた公園です。
徳富蘆花の当時の屋敷が多くの自然と共に残されております。